2015年

テナジーの重量一覧とプロ卓球選手のラケットの重さについて

テナジーの重量について 平均的なシェイクラケット

テナジーの重量について一覧表を載せます。

卓球ラバーをカット後の平均値の重さです。

平均的なシェイクラケットに貼りました。
卓球ラケットの打球面のブレードサイズによっては、1gか2gくらい前後することがあります。

テナジー05と80と64の重量一覧表

テナジーシリーズの重量です。

テナジー05は46グラム前後。(特厚のカット後)
テナジー80は44グラム。
テナジー64は42グラム。

卓球ラバーの64は思ったよりも軽いです。

テナジーFXシリーズの重量表

柔らかいFXシリーズはノーマルよりも軽い重量です。

テナジー05FXは43グラム前後。
テナジー80FXは41.5グラム。
テナジー64FXは40グラム。

厚さが「厚」の場合はもっと軽くなります。

卓球ラバーの他のテンションラバーの重量は

他のテンションラバーの卓球ラバーをみていきます。

テナジー以外のハイテンションラバーの多くはmade in germanyと書いてあるドイツ製ラバーです。

ドイツラバーの重量は52gから48gのものが多いです。
「テナジーより重い」「スイングが遅くなる」「肩・ヒジが痛い」などと言われています。

両面に貼るとラケット88gにドイツラバー51gと49gに接着剤の重みで合計191gぐらいになります。

180g以上になると重量が重い、振れないと言われてしまうことが多くなってくる重さです。

テナジー重量とプロ卓球選手のラケットの重さについて

テナジー重量とラケットからプロ卓球選手のおおよその重さがわかってきます。

バタフライ製品は他社よりもバラツキや誤差が少なめです。

プロ卓球選手のラバーとラケットの重量

メディアやインターネットが発達していなかった昔は都市伝説のような噂がたくさんありました。

トップレベルの卓球選手のラケット重量はすごく重いらしい、硬いラバーを選ぶらしいと言われていました。

最近のインタビューなどで、実際のプロ卓球選手は軽めのラケットを選ぶ傾向が多いことがわかってきました。

卓球ラバーも柔らかめを使用している選手も多いです。

以前のティモボル選手はスレイバーではなく、本当は柔らかめのスレイバーELを使用していました。
スレイバーはテナジーよりもかなり軽い重量で、スレイバーELはさらに軽くなります。

水谷隼選手はテナジー64の柔らかめのものを選別して使用していました。
柔らかいということは打球感や重量はテナジー64FXに近くなります。

トッププロ卓球選手たちのラケットの重量

バタフライによると日本男子トップ卓球選手で170gから180gの間と紹介されていました。

個別のトッププロ選手を用具から推測すると、ティモボル選手はティモボルalcの平均83gにテナジー05の46gと接着剤の重みでおよそ178g(誤差およそ数グラム前後)ぐらいです。

水谷隼選手は水谷隼ラケット平均88gに両面テナジー64の42gと接着剤の重みで合計174g(誤差およそ数グラム前後)辺りです。
2015年の水谷選手は、水谷隼ZLCの平均重量85gに両面テナジー80の44gなので合計177g(誤差およそ数グラム前後)ぐらいです。

丹羽孝希選手はALCラケットに両面テナジー80の44gなのでおそらく175g前後です。(誤差およそ数グラム前後)

クレアンガ選手はカーボンラケットおよそ88gに両面テナジー05FXの43gで合計176gあたりのようです。





テナジーの寿命 05と80と64の比較評価と重さ


卓球ラバー激安販売
中古ラバーが半額以下!練習用に試打用に最適。
http://tkra.seesaa.net/


中国粘着ラバー激安販売
新品ラバーが3割引以上の品も。テナジー最安値。
http://haifu.seesaa.net/


卓球ラケット激安中古販売
激安中古ラケットが半額以下など。買取りも。
http://takra.seesaa.net/


posted by 卓球ラバー感想レビュー at 12:00 | ラバーの重量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
amazon





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。