2010年

硬度

硬度とは、硬さの事です。

硬度の数値が高い(大きい)ほど硬く、低い(小さい)ほど柔らかいです。
たとえば45は硬めのラバーで、32は柔らかいラバーとなります。

しかしながら、卓球ラバーの硬度は各社で基準が違い、測定値がバラバラなのが現状です。

おおよそですが、硬度が似ているものとしては、
硬めのスレイバーブライスブライススピードテナジー25レナノスハードナルクロスEXハードはそれぞれの硬さが似ているといった感想です。

柔らかめの卓球ラバーは、ブライスFXブライススピードFX、レナノスソフト、レナノスブライトソフト、ナルクロスEXソフト、ナルクロスGSソフト、プライド30の柔らかさはそれぞれ似ています。

硬度が高いものは、卓球ラケットのフォア面ラバーに使用したり、スイングスピードが速い方に人気があります。

硬度が低い柔らかい卓球ラバーは、バック面や裏面打法、コントロール重視の方、スイングスピードが速くない女性や子供向けです。

また、ラケットとラバーの組み合わせによって、打球感やスピードが違ってきます。

卓球ラケットが硬いものだと、ハードヒッターでなければ、柔らかいラバーが好まれる事もあります。
ラケットが柔らかい場合は、硬めのラバーが好まれたりする場合もあります。

卓球ラケットとラバーの相性は、使用者のスイングスピードや筋力、打ち方や戦型など色々な条件によって各個人で違ってきます。

ラバーもラケットも一つ一つ違いがあるので、硬めがよいか柔らかめがよいかは、色々試してみるとよいと思います。


卓球ラバー激安販売
中古ラバーが半額以下!練習用に試打用に最適。
http://tkra.seesaa.net/


中国粘着ラバー激安販売
新品ラバーが3割引以上の品も。テナジー最安値。
http://haifu.seesaa.net/


卓球ラケット激安中古販売
激安中古ラケットが半額以下など。買取りも。
http://takra.seesaa.net/


posted by 卓球ラバー感想レビュー at 07:24 | 硬度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年

アポロ

アポロについての試打レビューです。
中国の銀河が販売している卓球ラバーです。

まず粘着がものすごく強く、ボールがラバーにピタっとくっついてしまいました。
アポロは超強粘着と言ってもいいくらいです。

アポロの重量はとても重いです。
テナジー05特厚よりも、断然重く感じます。
よほど筋力が無いと手首やヒジを傷めそうです。

アポロはサーブやドライブなどが、強粘着すぎて思うように回転がかかりません。
スピードをかなりあげてスイングするとスピンするのですが、アポロでの軽打や中打のスイングでは強粘着が邪魔して中途半端な返球になってしまいます。
強打以外はミスが多くなり、安定しません。

ツッツキやストップは、短く出せます。
しかしアポロの粘着が強すぎる上にムラがあるので、ミスが増えます。

アポロのブロックは、粘着が強すぎてやりづらいです。
相手の回転にとても影響されてしまうので、難しいです。

キョウヒョウ3NEOや天極3NEO以上の粘着があってもあまり意味が無いようで、かえって扱いづらくなるといった感想です。
アポロは使うたびに粘着の度合いが変わるので、あまり一定の練習ができないです。

アポロの粘着が、数日するとなぜか無くなってしまいました。
他の粘着ラバーではこのような事が無いのですが、質が低いのでしょうか。
コントロールがシビアで、アポロは扱いにくいです。
狂彪3NEOより硬いです。

ドライブは、フルスイングして強打するとスピードが出て回転がかかります。
アポロでのカウンタードライブは、飛びすぎてしまいオーバーミスばかりであまり入りません。
かといってスイングを弱めるとネットミスしたり、相手に打たれてしまう中途半端なボールとなります。
超強粘着と弾みすぎという事だからか、ネットにポトっと球が落ちたりアポロだと試合中に変なミスが増えました。

何回か使っていると、シートとスポンジが剥離して使えなくなりました。
銀河製品は、品質が悪いようです。
アポロの寿命は数週間といったところです。

卓球ラバーの中ではアポロはかなり重い部類で、腕や手首に負担がかかります。
男性で筋肉に自信がある方向けといった感想です。
 


卓球ラバー激安販売
中古ラバーが半額以下!練習用に試打用に最適。
http://tkra.seesaa.net/


中国粘着ラバー激安販売
新品ラバーが3割引以上の品も。テナジー最安値。
http://haifu.seesaa.net/


卓球ラケット激安中古販売
激安中古ラケットが半額以下など。買取りも。
http://takra.seesaa.net/


posted by 卓球ラバー感想レビュー at 22:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
amazon





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。